1.ガラスコーティング専門店のメンテナンスは必要?料金や手順とは?

ガラスコーティングを施工後、1年に1度程度のメンテナンスをお勧めされたことはありませんか?実はそれとても重要です。

無料写真素材ダウンロードサイト「写真AC」で車の写真素材提供中 ...

ガラスコーティングのメンテナンスとは?

カーコーティングのメンテナンスとはコーティング被膜の上に付着している黄砂や砂などの汚れを取り除いたり、紫外線や酸性雨によるダメージを取り除き、コーティングの効果を最大限に復元する作業のことを言います。このメンテナンスを怠ると、ガラスコーティング被膜にどんどんダメージが蓄積され、最悪の場合ガラスコーティングの寿命が短くなってしまいます。メンテナンスによってダメージが軽減され艶も復元します。プロによるメンテナンスは年に1回程度がおすすめです。

自動車整備の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

メンテナンスが必要か不必要か見分ける方法とは?

プロによるメンテナンスは1年に1度がおすすめと先述で説明しましたが、他にも必要なタイミングは車を見ると分かりやすいです。

1.洗車で取れないしつこいシミが残る

洗車では取れないシミは、ガラスコーティングの被膜だけでなく塗装面を侵食している可能性があります。このシミは軽研磨などを行い磨かなければ取れないことが多く、すぐにでもメンテンナンスが必要になります。

2.汚れが落ちにくくなった

ガラスコーティングは汚れが落ちやすく、セルフクリーニング効果もあります。特に洗車時に「汚れ落ちが前よりも悪くなったな」と感じた時はメンテナンスが必要な時です。コーティング膜にダメージが与えられたり、汚れが固着すると汚れが落ちにくくなりますから、施工したお店に車を確認してもらうと良いですよ。

3.水弾きが悪くなった

撥水仕上げにされた方は、コロコロと落ちる水弾きの良さを感じるでしょう。また、親水仕上げにされた方は、まとまって水が流れ塗装面にはほとんど水が残らない状態になりますよね。ガラスコーティングの被膜がダメージを受けると、水弾きが低下してしまいます。水弾きの変化にも注目しておくことでメンテナンスの時期を見分けることができます。水弾きに変化を感じたらメンテンナンスを行いましょう。

セルフ サービスの洗車写真素材、ロイヤリティフリーセルフ サービスの ...

次のページへ

  • コメント: 0

関連記事

  1. 3.ガラスコーティング後「メンテナンス方法」や頻度は?メンテナンスの必要性など徹底解説します!!

  2. 2.ガラスコーティング後「メンテナンス方法」や頻度は?メンテナンスの必要性など徹底解説します!!

  3. 車のコーティングはどこで施工できるの?貴方にピッタリの施工店を見つけよう!

  4. ガラスコーティングの効果と長持ちさせる方法とは?②

  5. ガラスコーティングの効果と長持ちさせる方法とは?①

  6. 1.ガラスコーティング後「メンテナンス方法」や頻度は?メンテナンスの必要性など徹底解説します!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。