キーパーコーティングと専門店の違いと効果を徹底解説

カーコーティングをできるサービスを検索すると、よく目にするのがキーパーコーティングですよね。しかし、実際それがどういうもので、他とどう違うのかがよくわからない、という人も多いのではないでしょうか。本記事では、キーパーコーティングの効果・価格・概要・メリットについて解説します。キーパーコーティングを受けるべきか見極めたい方におすすめです!

キーパーコーティングってよく見るけど、他と何が違うんだろう?そんな疑問をお持ちではありませんか?そこで今回は、キーパーコーティングとは一体何なのか、解説します。

※本記事記載の商品・サービスの価格は、2019年9月時点のものです。

大切な愛車のためにも、そしてコーティング選びで失敗しないためにも是非最後までご覧ください。あなたにとって最適でコストパフォーマンスの高いコーティングが見つかるはずです。

キーパーが扱っているコーティング剤を分析

キーパーが扱っているコーティング剤を分析します。

扱っている液剤は、

  1. アルコキシオリゴマーのガラス被膜
  2. 有機質のレジン

と公表されています。アルコキシオリゴマーは難しい単語ですが、簡単に言えばガラス系コーティングに区分されるコーティング剤です。

施工順は①のガラス系コーティングを施工して、その上に、②レジン被膜を塗布しています。ちなみに、レジンは樹脂なので、キーパーコーティング が扱っているコーティング剤は「ガラス系コーティング 」と「樹脂コーティング 」になります。

気になるのは、2層目にレジン被膜を塗布していることです。レジンは有機質なので、紫外線や車の排気ガスに含まれる有毒ガスにより劣化してしまいます。また、1層目のガラス系コーティングも完全無機質ではないので、二酸化ケイ素以外の部分は外部要因により劣化してしまいます。

「すぐに剥がれて効果がない」という口コミも多くありますが、コーティングの施工方法と扱っている液剤を紐解くと、その理由は明らかでしょう。

キーパーコーティングの料金設定とは

できる限り安く抑えたいという人もいれば、お金をかけてでも耐久性や寿命が優れたコーティングを探しているという人もいるのではないでしょうか。キーパーコーティングでは、約2万円からコーティングできるお手頃プランから、3年・5年とコーティング効果を長持ちさせるプランまで幅広いプランを兼ね備えています。

 クリスタルキーパーダイヤモンドキーパーWダイヤモンドキーパー
SSサイズ16,300円46,600円67,500円
Sサイズ18,300円51,500円74,700円
Mサイズ20,400円56,500円81,900円
Lサイズ22,400円60,200円87,200円
LLサイズ26,500円66,300円96,200円
XLサイズ各店舗に要相談各店舗に要相談各店舗に要相談

キーパーのコーティング方法を分析

一般的なコーティング専門店が行うコーティングの手順は、ボディにコーティング剤を塗布する前に「磨き」と言われる下地処理を行います。しかし、キーパーコーティングは下地処理の作業は簡単なものしか行わず、専門家からすれば下地処理を行なったうちに入らない程度です。

下地処理の重要さを理解していただくために、簡単に下地処理について解説すると、「磨き」を行うことでコーティング前に表面の傷や鉄粉を取ってしまい、輝きを作ることができます。職人技ですので、磨きの作業だけでコーティングを施工したかのような輝きを作り出すことができます。

この磨きを行なってからコーティング剤を塗布することで、液剤の効果を100%引き出すことができ、より上質な仕上がりと耐久力になります。

逆にいえば、下地処理がない状態ではいくら高品質のコーティング剤を使ったところでその効果を発揮させることはできず、仕上がりも耐久性も期待とは程遠い結果になってしまいます。

施工環境の違い

キーパーコーティングという名前はほとんどの方がご存じというくらい有名なお店ですね、この中でもガソリンスタンド併設型の店舗と屋内施工設備完備の専門店の2種類があると思います。

ガソリンスタンド併設型の場合の多くは屋内密閉環境を持たない店舗が多く、屋内施工設備完備の店舗はそのほとんどが屋内での施工を可能にしている素晴らしい環境です。

一般的な感覚の方にはオススメ出来ますがキーパープロショップは外光を遮断しての作業環境は見当たらないのです。

専業でコーティングを行っているショップの場合は作業や機材、環境にこだわりを持たれています。

洗車からコーティング施工、そして納車までの保管を密閉した室内で出来るお店が少ない数ではありますが一部有ります。

専門店でもそれぞれ独立したお店ですので施工環境は差がありますのでしっかりと確認が必要でしょう。

密計された施工空間をお持ちの場合から箱形の密閉空間を持たないお店まで様々です。

コーティング業者が最も重要だと考えているのは「洗車→磨き」の下地づくりと呼ばれる工程です。

ここをいかに完璧にしておくかでコーティングの仕上がりは格段に変わります。

よって施工環境により作業の質が大きく変わります、磨きやコーティングなどは密閉された施工環境が重要なポイントのひとつと言う事になります。

  • ※書いている内容は現況優先されますのでお確かめの上ご相談なさることをオススメいたします。

施工スタッフはどんな方??

ガラスコーティング大田区
KeePer PRO SHOP」はガソリンスタンド併設型で給油等のガソリンスタンドの仕事と洗車や磨きを兼業されている場合が多い。
KeePerLABO (キーパーラボ) 」は屋内施工設備完備店で専任でのスタッフもおられるので安心感はありますね。いずれの場合も試験制度などもあります。

また、専門店では、多くの場合施工経験の長い専任のスタッフが行います。専門店の中でもボディコーティングや車磨きに特化した専門店は更に安心出来ます。

ぜひ、愛車のためにも最適なコーティングを選んでください。

車ガラスコーティング専門店 東京 |比較予約サイトジャパカ – カーコーティングおすすめサイトジャパカ (japan-carcoating.com)

東京都( 千代田区・ 中央区・ 港区・ 新宿区・ 文京区・ 台東区・ 墨田区・ 江東区・ 品川区・ 目黒区・ 大田区・ 世田谷区・ 渋谷区・ 中野区・ 杉並区・ 豊島区・ 北区・ 荒川区・ 板橋区・ 練馬区・ 足立区・ 葛飾区・ 江戸川区・ 八王子市・ 立川市・ 武蔵野市・ 三鷹市・ 青梅市・ 府中市・ 昭島市・ 調布市・ 町田市・ 小金井市・ 小平市・ 日野市・ 東村山市・ 国分寺市・ 国立市・ 福生市・ 狛江市・ 東大和市・ 清瀬市・ 東久留米市・ 武蔵村山市・ 多摩市・ 稲城市・ 羽村市・ あきる野市・ 西東京市 )

  • コメント: 0

関連記事

  1. カーコーティング後「効果を長く持続」させる方法とは?○○が劣化の原因!!

  2. Hello world!

  3. ガラスコーティングを施工した車にワックスの上塗りってどうなの?

  4. 3.キーパーコーティング神奈川県「キーパープロショップ」をご紹介

  5. 1.カーフィルム「メリット・デメリット」特徴など徹底調査!

  6. 【2021】 洗車グッズ人気ランキング7選!口コミ評価4.0以上のみご紹介します(^^)/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。