2.車の雨染み原因や対策を徹底解説!!雨染みまとめサイト✨

雨染みから車を守る方法・対策とは?

1.屋内駐車場を利用する

屋外駐車だと天気に左右され劣化が早くなります。屋内駐車場は雨から車を守り確実に雨を防ぐことができますよね☔しかし、ガレージを用意するだけでも高額でとっても無理。という方は車にカバーをつけて雨から守ると良いでしょう😊ショッピングするときだけでもなるべく屋内駐車場を利用するよう心掛けると◎です🌼

2.親和性コーティングを施工する

親和性コーティングは撥水コーティングのように水玉を塗装面に残しません。雨染みを防ぐには親水性コーティングがおすすめで、水をそのまま流す特徴があります💧水垢を防止に最も効果的です✨

3.こまめに洗車する

雨染みを放置すると塗装面が侵食され、どんどん落ちにくい汚れに変化していきます。雨があがったら放置せずになるべくこまめに洗車するようにしましょう✨だた、表面を拭き上げるだけでは、花粉や黄砂などを巻き込んで拭くことになり細かい傷をつけることになってうので注意しましょう💧また、食器用洗剤を使用するのではなく車専用のカーシャンプーなどを使うと◎です💎

4.定期的なメンテナンスをする

長く車を乗っているとセルフでは落とせない汚れが出てきます。コーティングを施工している場合は安くメンテナンスを受けられる可能性もあります。長く綺麗に乗り続けるために、1年に1度のメンテナンスをお勧めします。セルフでコーティングをしてセルフで愛車をお手入れするのには限界があるため、業者に依頼することでより長持ちします。

5.業者に研磨依頼する

洗車では落ちない程、固まっった雨染みは厄介です。こすれば車に傷をつけることになります。しつこく残り続ける雨染みがある場合は、業者に研磨を行ってもらう必要があります。市販のコンパウンドでセルフで行うとかえって車にダメージを与えかねません。専用洗剤をつかっても手に負えない雨染みを発見したらするに業者にお願いするようにしたいですね。

自動車 - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

イオンデポジットとウォータースポットの違い💧

イオンデポジットやウォータースポットという言葉を聞いたことはありますか?


イオンデポジットとは
→酸性雨や水道水に含まれるカルキなどの物質が乾いてできたシミのこと。
※表面にカルキやカルシウム、酸性雨などの物質がただ付着しているだけのため、すぐにそれらを除去できます。


ウォータースポットとは
→イオンデポジットが悪化したもの。ボディについた水滴がレンズ効果によって日光の熱を集め塗装面が焼けたり、凹凸ができたりしたもののこと。
※塗装面に凹凸ができている為、研磨などを行い塗装面を磨かなければ除去できない状態です。

できれば、イオンデポジットの時に洗車を行いウォータースポットになるのも防ぎたいですね。

土砂降り写真素材、ロイヤリティフリー土砂降り画像|Depositphotos®

ウォータースポットは研磨しない限り除去できない

イオンデポジットであれば洗車でどうにか除去できます。しかし、ウォータースポットは塗装面に凹凸ができている為、研磨などを行い塗装面を磨かなければ除去できません💦コーティング専門業者で研磨することをお勧めします。

若い男が布で彼の車を研磨 | 無料の写真

イオンデポジットの除去方法

雨染みが付着したばかりのイオンデポジットは、専用のクリーナーを使用すると簡単に除去することができます。例えば、雨染み除去シャンプーやイオンデポジット除去剤といった市販のもので十分です。お値段も3000円位で比較的安価です。

塗料写真素材、ロイヤリティフリー塗料画像|Depositphotos®

まとめ

雨染みは非常に厄介な汚れです。一番いけないことが、放置をすること。逆にこまめにお手入れをして雨染みを除去すれば大丈夫な汚れです。梅雨の時期は特にお手入れが面倒かもしれないですが、そんな時はプロにお任せしても良いでしょう。洗車だけで3000円程度で行ってくれる業者もあります。研磨を行うまでひどい状態に放置することだけは控えたいです。少しでもお手入れを軽減するために、親水性コーティングを施工すると効果的です。お財布と相談しながら素敵なカーライフを実現してくださいね💛

ヘッドライト写真素材、ロイヤリティフリーヘッドライト画像 ...

参考文献 プロが教える車の雨染み,コーティングの水垢の対処法||トータルカービューティIIC (pro-iic.com)

車の雨汚れ対策はどうしたらいい?染み汚れの除去方法とコーティング方法を解説!|中古車なら【グーネット】 (goo-net.com)

車には雨が原因の染みもある!洗車で落ちない場合の対処法と予防法│Speciale MAG (speciale-shop.com)

東京都( 千代田区・ 中央区・ 港区・ 新宿区・ 文京区・ 台東区・ 墨田区・ 江東区・ 品川区・ 目黒区・ 大田区・ 世田谷区・ 渋谷区・ 中野区・ 杉並区・ 豊島区・ 北区・ 荒川区・ 板橋区・ 練馬区・ 足立区・ 葛飾区・ 江戸川区・ 八王子市・ 立川市・ 武蔵野市・ 三鷹市・ 青梅市・ 府中市・ 昭島市・ 調布市・ 町田市・ 小金井市・ 小平市・ 日野市・ 東村山市・ 国分寺市・ 国立市・ 福生市・ 狛江市・ 東大和市・ 清瀬市・ 東久留米市・ 武蔵村山市・ 多摩市・ 稲城市・ 羽村市・ あきる野市・ 西東京市 )

車ガラスコーティング専門店 東京 |比較予約サイトジャパカ – カーコーティングおすすめサイトジャパカ (japan-carcoating.com)

  • コメント: 0

関連記事

  1. カーコーティングの業界専門用語!ガラスコーティングとは?撥水・親水とは?など疑問を解決(^^♪

  2. 3.キーパーコーティング神奈川県「キーパープロショップ」をご紹介

  3. 1.新車の洗車は大丈夫?洗車機は使っていいの?新車の洗車について分かりやすく解説!

  4. Hello world!

  5. 1.「カーコーティングの効果を長持ち」させるコツを徹底調査!!どのサイトよりも分かりやすい!!

  6. 2.キーパーコーティング神奈川県「キーパープロショップ」をご紹介

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。